福岡県に5DKのハウスクリーニング(空室清掃)へ
先日行った福岡県久留米市のハウスクリーニング(空室清掃)のご報告です。
皆さんは、45年もの長い間熟成されたカビの群生を見た事がありますか?
すごいとしか言いようがないのですが・・・
それがこちら
新築から45年間掃除されずにいた浴室の天井です。
白いはずの天井にびっしりと黒カビが生えていますので室内が真っ暗くなるんですね。
この場合、薬剤を散布したら非常に身体に有毒な塩素を浴びてしまいますので、ひたすら長い時間をかけてイナバウアーの如く腹筋と背筋を使い、エビぞりながら刷毛にてヌリヌリ・・・ヌリヌリ・・・
ただし、敵も45年もの間熟成されてきた強者です。ただカビ取り剤を塗っただけではやっつける事は出来ません。
しばらく時間をおいたら今度はブラシを使ってコスコス・・・コスコス・・・
またまた延々と繰り返します。
このとき私は一つ悟ったのですが、ハウスクリーニングに限る事なく人間は、出口の見えないトンネルがどれほど辛いものなのか・・・
きつくても出口が見えていれば大丈夫でも、見えないとなると非常にメンタル的に厳しいものですね。
そういう意味では、今回世界に蔓延しているコロナウイルスも終息が見えないだけに非常にきついとこですね。
なんとか頑張ってここまで持っていきました。
その甲斐あって空間に明るさが戻ってきましたね。
翌日には、キッチンに油でびっしりの天井洗浄が待っているのでした。