熊本県大津町・S様エアコンクリーニング(パナソニックCS-711CXR 2011年製)
今回のご依頼は、熊本県大津町でパナソニックお掃除ロボット付きエアコン(CS-711CXR 2011年製)の分解クリーニングになります。
10年選手のお掃除ロボットエアコンで、電装部が右側に付いているタイプになります。
最近の機種に比べると分解もわりと簡単に出来るので、嬉しさ半分物足りなさ半分といったところでしょうか(笑)
しかし…分解は『ライト級』ですが、汚れ方は『超ヘビー級』でした(;´Д`)
設置から1度もクリーニングされていないとの事で、かなりのカビと汚れが付着している状態です。
ドレンパンもドロドロです(;´Д`)
ご確認されたお客様も「キレイにするのが難しいなら買い替えを考える」と仰っておられました。
でも大丈夫!ちゃんとキレイに致します(^O^)/
パーツの洗浄に多少時間が掛かりましたが、ちゃんとキレイになりました。
今回のご依頼の様に設置から10年近く何もされずにご使用されているお客様はたまにおられます。
特にお掃除ロボット付きエアコンの場合が多々ございます。
お掃除ロボットがメインで綺麗にしてくれるのは、「フィルター」のみ。クリーニング力も弱く、「ホコリを取り除く」というよりは、「付着したホコリを一箇所に集める」機能しかありません。
そのため、こびりついてしまった汚れについては取り切ることが出来ずに、どんどん溜まっていってしまうんです。名前だけで「掃除しなくてもいいんだ!」と勘違いしてしまったら最後、ゴミだらけの風を部屋中に送り出すことになってしまいます…。
エアコンのなかは見えないので、どれくらい汚れているかがわかりにくいですし、汚れが溜まるとどんな影響が出るかもわかりませんよね。
でも、カビなどで汚れたエアコンをクリーニングせずに使っていると、健康に悪影響があったり、電気代が余計にかったり、また故障の原因になったりすることもあるので要注意です。
そのため、エアコンは『お掃除ロボット付き』でも適切な頻度でクリーニングしなければなりません。
使用頻度や設置環境にもよりますが、最低でも2~3年に1度は分解クリーニングされる事をオススメ致します。
洗浄後のエアコンをご確認されたお客様もたいへんご満足されておられました。
今回のご依頼も無事完了です。