エアコンクリーニングは肥後HCR商会におまかせ!
エアコンのクリーニングって業者に頼んでまでやらないといけないの?
フィルターは定期的に掃除しているから必要ないのでは?
市販の洗浄スプレーで十分じゃないの?
お掃除機能付きエアコンだから掃除の必要はないでしょ?
そうお考えの方もたくさんいらっしゃると思いますので、今回はエアコンクリーニングの『必要性・重要性』をお伝えしたいと思います。
まず結論から言ってしまうとエアコンの内部クリーニングは絶対に必要です!
フィルターの掃除を定期的に行っていても、エアコン内部や吹き出し口のホコリやカビは落とせません。
市販の洗浄スプレーを使っても表面の汚れしか落とせないので、臭いの原因になる内部の汚れは落とすことが出来ません。それに、大量の水を使ってちゃんと洗い流さないとドレンホースに汚れが詰まって排水出来ずに逆流してしまう恐れがあります。
「お掃除機能付きのエアコンだから大丈夫」と思われている方がたくさんいらっしゃいます。
ですが、お掃除機能はエアコンのフィルター掃除をしてくれているだけなので、残念ですが内部の汚れは落としてくれません。
通常タイプよりも値段が高いお掃除機能付きのエアコンを買えばお手入れの必要がないと思ってしまいますよね?
内部クリーン機能が付いた機種もありますが、これも内部を乾燥させてカビを生えにくくする機能で掃除の必要がない訳では有りません。
最近はネットで分解洗浄方法を紹介している動画もございますので、ご自分でやってみようと思われる方もいらっしゃると思いますが、
しっかりとした専門知識があり、専用機材がある方でなければお勧め出来ません。
エアコンを使用の際に内部のカビ汚れは送風と一緒にカビの胞子をまき散らしてしまいます、この胞子を吸い込むとアレルギーや肺炎などの原因になり乳幼児や高齢の方には特に注意が必要です。
業者にエアコンクリーニングを頼むと、ご自身では出来ないパーツの分解・高圧洗浄機での内部洗浄が出来ます。
実際にエアコンクリーニングを頼まれた方は洗浄の際の汚水にビックリされます!
洗浄後の風量が強くなった・嫌な臭いが消えたと喜んでくださる方がたくさんいらっしゃいます。
エアコンクリーニングの目安ですが、エアコンクリーニングは基本的に1~2年に1回行うことがベストです。
フィルターの掃除をせず、夏や冬の時期に1日中エアコンを使用するなどしていた場合は、フィルターが汚れ、本体にも影響がでる恐れがあるためです。
また、エアコン使用者の中には「数年に一度だけクリーニングを依頼する」という方もいますが、これはあまり好ましくありません。
とくに「夏」「冬」の時期に使用頻度が高い方は、最低でも1年に1回はエアコンクリーニングを行うことをおすすめします。
ただし、掃除頻度は使用環境などによって左右されます。
・使用すると臭いがする
・全面カバーを空けられる方は内部の冷却フィンを見て頂いてホコリやカビが生えている
・吹き出し口の中のファンをライトで照らすとカビが生えている
・吹き出し口に黒い点々が付いている
などの症状があればエアコンクリーニングをした方が良いタイミングです!
エアコンクリーニングはどの業者さんも冷房の使用する夏に予約が殺到致しますので
早めのご依頼をお勧めいたします。