熊本県山鹿市でエアコンクリーニング
今回のご依頼は東芝製お掃除機能付きエアコン(RAS-C716ADHR)2017年製の分解洗浄になります。
お約束のお時間に到着してインターホンを押すと、元気なワンちゃんの声に出迎えられて少しほっこり(*´ω`)
設置から3年間、初めてのエアコンクリーニングだそうです。
さすがにカビだらけですね(*´Д`)
ご家族とワンちゃんの為にもしっかりキレイにしていきましょう('ω')ノ
2017年製という事でわりと新しい機種になりますが、最近のお掃除機能付きエアコンは
本当に複雑になっております(*´Д`)「でもそれがいい」(笑)
東芝さんのエアコンはカバーを外すのも、パズルみたいで楽しいですね(#^^#)
前面とサイドのパネルを外すと・・・
電装部が前面に現れます。
これを処理しないとお掃除ロボットが外せません(;´Д`)
どのメーカーさんでも言える事ですが、最近のは電装BOXが前面に付いてる機種が多いですね( ゚Д゚)
その分、分解と組立に時間が掛かってしまいます。
あと、ダストボックスも少々分かり辛い機種がございます。ご依頼のエアコンの8割強がダストボックスパンパンにわた埃が詰まっている状態です(+_+)
お客様にお尋ねすると、『場所が分からない』『外し方が分からない』『お掃除ロボット付きなのに自分でゴミ捨て
ないとダメなの?』という言葉がよく返ってきます。
お掃除ロボットは、フィルターに付着したゴミやホコリをダストボックスに集めるだけの物になります。
ボックス内がホコリ等でいっぱいの状態で使い続けると故障やカビの原因になってしまいます。
せっかくお掃除ロボット付きエアコンを購入されたのに、これでは本末転倒になってしまいます。
ですのでそういったお客様には、ご自分で定期的にダストボックスの清掃が出来るように
ご説明させて頂いております。
今回のお客様もダストボックスのお話をさせて頂きました。
洗浄完了後のエアコンと汚水を確認されたお客様から驚きと感謝のお言葉を頂いて
今回のご依頼も無事終了です(#^^#)